SSブログ

ニュージーランドの空港の無料Wi-Fi事情! [海外生活]


最後の更新からだいぶ期間が空いてしまいました。
こんにちは、もふこです。

日本に帰ればブログに割く時間も捻出できるかなと思えば、Student Visaの申請に必要な書類を集めたりなんだりであまり時間が取れませんでした。

今後もなかなかに忙しく、更新頻度は低めだと思いますが、少しずつでも頑張っていこうと思います。よろしくお願いいたします。



さて、ニュージーランドに来た際に、まず気になることがあると思います。

それは、「どの空港にどのようなWi-Fiがあるか?」ということ。

日本からニュージーランドへ帰国した際、ニュージーランドのVodafoneSIMカードが入っているはずの私のiPhoneはなぜか3G/4G回線を拾ってくれず、なかなかネットにアクセス出来ないという苦難に陥りました。

日本からの旅行の場合、旅行先の各地のWi-Fi事情というのは気になるものです。


たとえば成田空港なら、少し電波は弱いですか館内でFREE Wifiが通っています。
最近では日本でも旅行者向けに無料Wi-Fiが各地で設置されているので、帰国の際にも重宝しています。


本題に戻りましょう。


まず、日本からニュージーランドに来る場合、ほとんどの場合がオークランド国際空港に到着すると思います。

オークランド国際空港には、メールアドレスなどを入力することで無料で使える30分ぶんのWi-Fi(Airport Hotspot)が設置されています。

30分というのは、思ったよりあっという間にすぎてしまうので、正直「Wi-Fiがある!やったー!遊ぼう!」というより、日本にいる家族やFacebookにむけて「オークランド着いたー!」と安全の報告をする程度な気がします。
個人的には、満足の行くサービスではありません。

30分以上はお金を払っての利用となります。
勝手に切り替わったりはせず、無料で使える30分が終わると「もう今日の30分の無料分使いきっちゃったよ!」と教えてくれるので、安心して使えます。

商売上手ですね。



次に、クライストチャーチ。

クライストチャーチの空港にも、同じく無料Wi-Fi( CIAL_Free_WiFi
)があります。
こちらはとても親切設計。
ログインから2時間もしくは200MB以内でWi-Fiに接続できます。

こちらは複数回の利用が可能で、例えば200MB使いきってしまっても、もう一度ログインしなおせばまた同じように使える事実上のUnlimited free Wi-Fi。

とても優しいですね。



最後に、ダニーデン。

こちらも30分もしくは1000MBまでの無料Wi-Fi(ダニーデン空港の公式サイトによれば)です。
接続状況を試そうとログインしたのですが、私のiPhoneはなぜかはねのけられてしまいました。

無料分を使いきったあとは、どうしてもまだ必要であればクレジットカードなどで有料サービスへの転換が可能です。



ニュージーランドへの旅行の際、少しでも参考になれば幸いです。

以上、もふこでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。