SSブログ

ラグビーワールドカップ途中経過! [気になったこと]

こんにちは、もふこです!!!

最近、テストや課題続きて毎日の更新ができておりません…すみません(´;ω;`)ウッ…


ここ数日、大学付近にいる生徒が少ないです。


それはなぜか?


…ええ、ラグビーワールドカップの影響ですね。

夜になると多くの人が家やBarでお酒を飲みながらラグビーについて語ったりしているようで、騒がしい夜を過ごしています。

ちなみにニュージーランド代表はアルゼンチン相手に少し厳しい戦いを繰り広げましたが、さすがは前大会王者、無事に勝利を勝ち取りました。

さて、ここ最近、ニュージーランド代表の勝利よりも注目されているゲームがありました。

そう、日本対南アフリカ戦ですね!

ニュージーランドの友だちも、日本すごかったね!!といってくる人が多かったので、YouTubeで試合最後10分位の動画を見てきました。


すごかったですね!!特にラスト30秒。
日本の 、引き分けでなく勝ちを狙いに行く闘争心。そして場を冷静に読んで決断した勇気。

チームが一丸となって点をとってやる!という気迫で勝ったような、そんな印象を受けました。


ところで、私、日本が大好きなのです。

でもニュージーランドにいるから、あまり日本について話している人を聞かない。
しかしここ数日の間、「Japanすごい!」「South Africaが…」「Japaneseが…」という話が私の周りでかなりの頻度で聞こえるため、「Japan」というワードを聞くたびに反応して「聞こえてるよアピール」をしてしまう私には忙しい日々です。


ちなみにこちらでは「やっぱり日本人はサムライだった!」という人と、「でも日本代表のうち7人ニュージーランド人じゃん?」という人で意見が分かれています。



さて、残念ながらスコットランド戦は負けてしまった日本。

でも、世界ランキングが上がったんです!
9月21日に発表された最新の世界ランキングにて、13位から11位まで浮上しました。
逆に日本に敗れた南アフリカは 3位から過去最も低い6位まで後退しました。

ニュージーランドが1位、オーストラリアが2位なのは変わらず。

個人的には、日本は健闘しつつニュージーランドが優勝してくれたら嬉しいですね。あまり日本とニュージーランドに戦ってほしくないです。笑


ちなみに日本の入っているプールBは南アフリカ、サモア、スコットランド、日本、アメリカで、

南アフリカ戦が9月19日
スコットランド戦が9月23日
サモア戦が10月3日
アメリカ戦が10月11日

ということなので、まだまだ楽しみが2回ありますね!!


ついでにですが、ニュージーランドが所属するプールCは、ニュージーランド、トンガ、アルゼンチン、ナンビア、グルジアです。

アルゼンチン戦が9月20日
ナンビア戦が9月24日
グルジア戦が10月2日
トンガ戦が10月9日

です。

日本はイギリスから8時間進んでいるので、時間をしっかり確認して感染しましょうね!


以上、もふこでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。