SSブログ

ホストファミリーの誕生日はどう祝う? [海外生活]

こんにちは、もふこです!!!

今回は、ホストファミリーの誕生日に何をするといいかをご紹介しようと思います。



さて、ホームステイに数ヶ月滞在する場合でも、ホストファミリーの誕生日に遭遇することは結構あると思います。

その際に、ニュージーランドでは誕生日をどのように祝うのかわからず、どのくらい大げさに祝ったらいいのかわかりづらいと思います。


なので、今回の記事では私が今まで二箇所のホームステイに滞在して感じた「ホストファミリーに対するお誕生日祝はこれくらいがいい」という例をご紹介します。


ホストファミリーは本物の家族だから!という家庭で、Host Parentsの誕生日の場合、私はそれまでのホームステイ生活でホストファミリーと一緒にやって一番楽しかった写真を1枚選んでプリントショップで印刷し、それを画用紙に貼りました。

そして写真に白いポスカで落書きをして、マスキングテープやシールでデコレーションして、ありがとうの気持ちを書いて渡しました。

これは壁に飾ってもらえてとても嬉しかったし、ホストマザーもとても喜んでくれました。


ホストシスター/ブラザーの誕生日の場合、日本から持ってきておいた文房具やシュシュ、ポケモングッズ等の小さいプレゼントを用意するといいと思います。

ビジネスライクなホームステイの場合は、残念ながら手紙よりものが喜ばれることが多いです。
手紙を渡した友人が読んでもらえなかったと落ち込んでいたので、それが嫌ならなにか軽い物をわたすのがいいと思います。

実際ビジネスライクなホームステイの場合、なにを貰っても反応は薄いので、あまり深く考えずにこれでいいかな?と思ったものでいいと思います。


なお、誕生日当日は夜ご飯を外食にしたり、特別なご飯を食べることもあるので、当日はなるべく早くホームステイに帰宅するようにしておきましょう。



プレゼントを渡すタイミングは、朝がいいです。
なぜかわからないのですが、いままでのホームステイでは皆すべて朝に渡していて、夜に渡そうと思って拍子抜けしました。


多分朝に渡すことで、一日幸せに過ごして!ということなのでしょうが、忙しい時間にいいのかな…と怖気づかずにグイグイ行きましょう!!!


以上、もふこでした!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。