SSブログ

ホストファミリーにおみやげは持って行くべきなのか? [海外生活]


こんにちは、もふこです!

テスト前のスパートで忙しく、あまり更新出来ておりません。すみません。


さて、ここ最近「ホームステイにおすすめのおみやげ」をご紹介していたのですが、
「そもそもホームステイにおみやげは必要なのか?」という疑問もあると思うので、それについて記事を書いてみようと思います。


まず、おみやげをお世話になる人たちに渡す、という文化は、そもそも海外ではあまり根付いていません。
もちろん親しい友人や、家族などへのプレゼントをすることはあるのですが、周りの人皆に渡す、などということはありません。

よって、ホームステイ先におみやげを!と意気込んで持って行っても場合によっては「なんで物くれるの?」と思われる事があります。

そのため、私は、「おみやげは必ずしも必要ではない」と思います。

ただ、私は話題作りが苦手で、日本でも他人の話題に乗っかって笑っていることが多いので、話題の種はあるにこしたことはないと思います。

更に言うなれば、私は自分の英語力に自信がないです。そのため、ホストファミリーから話題を振られてもまともに返事できない可能性が多々あると思
いました。

そのふたつの理由から、私はおみやげを持っていくことにしました。

おみやげを持っていくのには、もちろんホストファミリーへの感謝や、これからよろしくお願いします、という気持ち、日本を知ってもらいたいなどの気持ちがあると思います。

まぁ私はコミュ障なので、なるべく自分由来の話題の種を増やしたい一心でおみやげを持って行きました。

そうすると、「おみやげという文化の説明」から入って「それぞれのおみやげの使い方などの説明」と話が広がるので、すごく便利だなと思いました。

また、おみやげを貰って喜んでくれたホストファミリーがそれを使った報告などをしてくれたりして、嬉しかったです。


ということで総括すると、私個人としては「ホームステイにおみやげを持っていくのは話題のネタになるのでアリ」です。

海外の文化との違いから、おみやげとしてというよりは物として喜ばれることが多いと思いますが、喜んでもらえて話題の種になるのでとてもおすすめです。

持っていく量としては、ホストファミリー全体に対してお菓子ひとつと、個人に対して小さいものをひとつ持って行くくらいがちょうどいいかな?と思います。

ホストファミリーの各々の趣味や年齢を把握して、じっくり選びましょう!

以上、もふこでした!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。