SSブログ

ニュージーランドの温水・お風呂事情は? [海外生活]

こんにちは、もふこです!!!

本日のダニーデンは最高気温13度、最低気温4度、湿度は57%とここ数日の中では一番暖かいなと感じています。
今日は雲が少なく太陽の光がガンガン降り注いでいるので、気温が低くてもあまり寒く感じず、Tシャツ、パーカー、長いダウンの安定の3点セットからパーカーを着たり脱いだりして調節しています。
なので現在は暖かいジャケットを脱いだらその下は半袖Tシャツとかいう変な格好です。

東京は最高32度、最低26度で湿度は79%だとか。
とてもジメジメした暑さになりそうですね。

さて、夏も朝方は冷え込み、冬の朝は布団から出たくないくらい寒いダニーデンですので、私は朝起きたらすぐシャワーを浴びます。
つまり、朝シャン派…というか、朝シャワー派です。寒いのがとても苦手なのですね、私。


まぁ、もともと私のいるフラットには浴槽がないので、シャワーしか選択肢がなく、身体の中までしっかり温まるということは少ないのですが…。(笑)




さて、問題です。道路が凍るほど寒い朝に、今朝の私は冷水シャワーを浴びました。なぜでしょう?


①Mだから

②冷たい水で気合を入れた

③体が痒くて冷やして鎮めたかった

④お湯がなくなった

⑤寝ぼけていた




正解は、④お湯がなくなった、です。

「お湯がなくなるってどういうこと?そんなの蛇口捻ればいいじゃない!」
という声が聞こえてきそうです。

…えっとですね、ニュージーランドの温水は少し日本と違うのです。


日本では、蛇口をひねるとお湯が出てきますね。

ニュージーランドでも、出てきます。
ただその出どころが少しちがう。
お湯の出どころは、各家庭に設置されたタンクなのです。

まず前提として、ニュージーランド…というかダニーデンには水道代というものは一部を除いて存在しません。
それはつまり、お水自体はいくら使ってもタダ…か、とても安い。ダニーデンはタダ。なんて素晴らしい世界。あまり美味しくないけれど

ただ、お湯を使うには水道管から引いてきたお水を、自分の家庭のタンクで温水に沸かして使う必要がある。そのタンクの加熱のための電気代は自分やフラット持ちというわけです。

お湯を使うためにタンクを加熱して沸かす必要があるので、一度に使えるお湯の量は最大でも「タンクの最大容量」ということになる。
だから、その容量を使いきってしまうと、いくらお湯の蛇口をひねろうとも、温度のつまみを高温にしようとも、出てくるのは冷えきった冷水。
特に冬にはキンキンに冷えきっております。寒い。

そしてさらにたちが悪いのは、タンクにお水が貯まるまでの時間がとても長い。
朝シャワーを浴びようとして冷水だったら、次温かいシャワーを浴びることができるのは夕方か夜というくらい。

さらにさらにたちが悪いのは、シャワーのはじめから冷水、というわけではないこと。
つまり、最初の数分は温かいシャワーを浴びることができる。
そして、数分するとお湯が徐々に冷たくなって、そこから急速にキンキンに冷めた冷水に変わり、冷水しか出なくなる。
最初の数分は大丈夫なので、油断して髪の毛を洗い、シャンプーを流す途中で冷水に切り替わると地獄でしかないです。
さっさと出て電気ポットでお湯を沸かし、洗面台で冷水と沸かしたお湯を混ぜて頭を突っ込んで洗い流すという強硬手段に出ることもあります。

最近は冷水シャワーに遭遇した時のために、シャワーを浴びるときは電気ジャーでお湯をわかしておくようにしていますが、やはりシャワーをいくらでも使え、浴槽の追い焚きまでできる日本は幸せな国だなぁと実感するひとつの要素でもあります。(笑)

ちょっと調べてみたのですが、アメリカやイギリス、ヨーロッパ数か国など、「温水は使い放題ではなく、タンクに貯まった一定量しか使えない」という国は海外に多いようです。
なので、海外に旅行や留学などで行く予定がある方は、その国がどういう温水事情なのかはきっちり調べて行ったほうがいいと思います。

また、私が今までニュージーランドでお世話になった二組のホームステイは、1家族目は「シャワーの量は気にせすいつでもいい」、2家族目は「15分まで!(といっても他のところよりだいぶ優しい)」だったので、ホームステイにお世話になる場合は最初にしっかり「シャワーは何分まで?」と聞いておいたほうがトラブルになりにくいと思います!
日本人の友人がお世話になっていたホームステイは7分までと言われ、キッチンタイマーで計られていたようです…極端ですね…私は髪が長いので、多分7分だと洗いきれないかも(汗)

フラットに住む場合ですと、一定の容量のタンクのお湯を数人で分けることになるので、例えば4人のフラットで全員が朝イチでシャワーを浴びると4人目が大抵冷水になります。
なので、なるべくシャワーを浴びる時間帯を調整したほうが良さそうです。

どうでもいいのですが、私はNZでシャワーを浴びるとお肌の乾燥や髪のギシギシ感があります。
シャンプー安いのを使っているからかしら?お水のせいかしら?
それについても少し調べて報告しようと思っています。

ではまた明日!

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。