SSブログ

ダニーデンの天気について [NZの自然]


こんにちは!!もふこです!!!


今日は、ダニーデンの気候について少しお話しようかな?と思います。
というのも、ダニーデンは一日に四季が感じられると言われているからです。


なぜかといいますと、ダニーデンは一日の中でも気温の変化がとても激しく、例えば今の時期ですと気温が日中でもマイナス5度辺りから20度近くまで変動したり、夜はかなり冷え込むので普通に旅行するために旅行本で調べて服を持って行っても、あれ?夏なのに夜凄く寒い!!と感じたりすることがあるからなんですね…


更に、ニュージーランドは南半球にあるので、日本と気候が真逆。
日本と気候のイメージが近いとはいえ、日本が暑い夏にニュージーランドがどれくらい寒いのかなんて想像しづらいと思います。

なので、私の体感で「あ、今日は結構寒いな?」とか、「あ、だんだん暖かくなってきたな?」といった感覚をお伝えしていくことで、ニュージーランドに来てみたいと思った方、旅行をしたいと思った方の参考になるといいなと思っています。


ということで、今日のお天気ですが、早朝にはベランダの椅子が倒れて大きな音を立てるほど風が強かったです。
今朝は地面に霜もおりておらず、地面が凍っていることもなかったので、徐々に暖かくなってきたなと感じています。


今日は最低気温が2度、最高気温が13度だったのですが、風が比較的強かったため、日中でも体感温度は0〜8度くらいでした。

少し雨も降ったりしたので、もし近いうちにニュージーランドに来ることがあれば、ニットのセーターの上にもう一枚ユニクロのダウンコートなどのような風を防げて防寒効果のあるもこもこしたコートを着て行くと、暖かく過ごせると思います。


もし寒いのが苦手な方であれば、帽子やマフラー、手袋などの防寒具もあったほうがいいと思います。

できれば一番外側の上着は防水加工がされているもののほうが安心です。


日の出は7:42、日の入りは17:48なので日照時間はだいたい10時間ですね。
少し前は朝の9時近くまで真っ暗だったので、段々と日が長くなってきています。

夜はまだだいぶ冷え込んでいて、暖房をつけていないときっと風邪を引いてしまうだろうなという印象です。

昼間でも冬は比較的冷え込みますし、寒さというよりは冷たい風を防げる格好をするのが一番いいと思います。


これはダニーデンの気候ですが、オークランドはダニーデンよりも基本的に暖かいです。なので、オークランドへの旅行をお考えの方は、もう少し軽めの服装をしてもいいと思います。

いかがでしょうか?
これからニュージーランドへの旅行を考えていらっしゃる人の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。