SSブログ

ニュージーランドの郵便事情...週末は? [海外生活]



こんにちは、もふこです!

さて、大きなテストがひとつ終わりまして、しばしの平穏が訪れたのでブログをちょっとだけ更新します。


今回の記事は、ニュージーランドの郵便事情についてです。


日本に向けて荷物を送ろうとした時のことなのですが、私はとある金曜日に、大きなダンボールを抱えて最寄りの郵便局に行きました。

そしてスーパー併設の郵便局につくと、17時を少し過ぎておりました。


就業時間だけは厳守するニュージーランド、きっちり閉まっているわけです。


まぁ17時を過ぎたし仕方ないか…と思いつつ週末の営業時間を確認し、心のなかで荷物を引きずりながら帰りまして、翌日土曜日の午前中、再び荷物を引きずって郵便局に行きました。


そして、そこそこ順調に手続きをして、「いつ頃届くかな?」と聞いたところ

「んー、追跡つけない便で多分10日くらいだと思うよ」とのことでした。

トラッキングなしの国際便の場合はおよそ4〜10日が目安なのですが、
私がこの時送りたかった便は1週間ほどで着いて欲しかったものだったので

「いつもは7日以内で着くのに、なんで10日もかかるの?」とわりと理不尽な質問をしました。


すると、郵便局の方が言ったのは


「あー、週末は荷物の集荷が来ないから、週末に窓口で出しても実際配達が始まるのは月曜日の朝なんだよー。」


正直とても驚きました。


「それなら週末に荷物が出せる意味はなんなのさ!」と。


まぁよく考えれば、土曜日に郵便局が午前中だけでも開いているのは、

お仕事が忙しくて平日は荷物が出せない人が、土曜日の朝に郵便局に駆け込んで「これ送ってください!」というためのものなんだろうな、と想像は容易につくのですが。


「それなら集荷もしてよ!」と思うわけです。



不思議ですよね。本当に。


というわけで、ニュージーランドで急ぎの郵便物がある場合は、なんとか金曜日までに出すことをおすすめします。

もし金曜日に間に合わなくても、まだ大丈夫、土曜日の午前中はあいています。
集荷はされないけれど、「出した!」という安心感は得られると思います。(笑)


以上、もふこでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。