SSブログ

オタゴ大学襲撃予告の結末 [海外生活]

こんにちは、もふこです。


ここ数日のダニーデンの気温は27度まで上がり、日差しも強いので汗がじわじわとにじみ出るような暑さを感じています。

ということで、昨日が無事に終了しました。

私はビビリなので昨日は大学には行かなかったのですが、大学に行った友人によると、「テスト期間中にこんなに大学や図書館が空いていたことはない」とのことでした。
また、大学にあるカフェテリアなどは生徒が営業しているため、昨日は学内のすべてのカフェテリアが閉まっていたそうです。


大学自体は、当日の朝に生徒全員に向かって

「大学は通常運営します。ですが、学校に来るのが怖いならば自宅にとどまってもよいです。普段は録音データや講義のノートを学校のサイトに投稿しない講義も、今日に限っては投稿されます。」

とのメールを送っており、

「大学はテロ予告には屈しないが、テロが怖くて学校に来れない生徒のためにも生徒をきちんとフォローをする姿勢」

を見せました。



夕方にお買い物のついでにフラットメイトの車で学校のキャンパスの横を通ったのですが、図書館の中にも学校の中庭にも人が殆どおらず、襲撃予告の効果は抜群だったようです。


多くの生徒が自宅にとどまるか、もしくはとても良い天気だったのでビーチに行っていたのでしょう。


しかし夜になっても結局、何かがあったとの報道もありませんでした。

昨日の犯行予告は狂言だったんですね。安心しました。



フラットメイトとの会話では、
「きっと当日テストがある予定の人が切羽詰まってテストしたくなくて投稿したんじゃない?」と結論づけて終わりましたが、

個人的には「一緒に投稿されていた銃の画像はどこかからコピーしてきたものじゃない。と言われていたけれど、ならばその画像はどこからきたのか?」

「実際予告の当日に、警察の巡回の中で銃を撃つなんてバカな真似をする人はいないだろう、もしかして翌日なんじゃないだろうか?」

など、ぐるぐると考えてしまっています。




昨日に引き続いて今日も警察は巡回を続ける、とニュースで言われておりましたが、今日はあまり警察官の姿を見ていないような印象を受けます。

また、普段と比べると大学にいる生徒の数も少ないと感じます。

カフェテリアは通常営業していましたが、普段と比べると品物の売れ行きが悪いらしく、昼食後の時間に見に行ってもまだまだ商品がたくさんありました。



また、昨日はウェリントンにあるヴィクトリア大学にも「爆弾を仕掛けた」との予告があったようで、そちらでも一騒ぎあったようですが、結果的にはなにも起こらなかったようです。


あとは4ちゃんねるに犯行予告した人の逮捕のニュースが流れてくれれば安心できますね。


ニュージーランド育ちの友人も、「ニュージーランドでこんな事件はじめて聞いたよ!」などと言っていたので、普段はニュージーランドは平和です。

ダニーデンへの旅行をお考えの方、怖がらないでくださいね!!!(笑)


ということで、今日は昨日のオタゴ大学襲撃予告の結果と、実は首都ウェリントンでも騒ぎがあったんだよ!というご報告でした。


しかし、なんでオタゴ大学なんでしょう…オークランド大学のほうが生徒も多いし、都会だし、注目度はもっと高かったと思うのです。

注目されすぎると犯行に及びにくいからかしら?


以上、もふこでした!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。