SSブログ

ホストファミリーに喜ばれるおみやげは?(日本文化編) [海外生活]

こんにちは、もふこです!!!

こちらニュージーランドでは、本日9月14日から「Keep New Zealand Beautiful Clean Up Week」が始まりました。
ニュージーランドの美しい自然を守るために、ごみの排出量を減らしたりする試みは凄いなと思います。

さて、 ニュージーランドは、日本からの留学生を多く受け入れているホームステイが多いので、日本の典型のおみやげをすでに持っているよ!というホームステイも多いです。

なので、ニュージーランドのホストファミリーに何をおみやげに持って行ったらいいのかわからないこともあるかと思います。


ということで、今回の記事では「ニュージーランドのホストファミリーにおすすめのおみやげ」のうち、「日本文化を紹介するおみやげ」をご紹介しようと思います。



①和柄のハンカチ/タオルハンカチ

ニュージーランドの人は、あまりタオルやハンカチを使っていません。
なんでもティッシュで済ませている印象があるので、実用という面からはおすすめしません。
ただ、例えば東急ハンズなどで300〜500円で矢羽模様などの日本の伝統的な柄を紹介できるので、ホストファミリーとの話の種にいいです。



②風鈴

これは、持って行く間に割れてしまわないかというところが少し心配ではありますが、喜ばれます。
薄いガラスに美しい絵が描かれているのは、



③手ぬぐい

ティータオル代わりに使ってもらえ、値段もお手頃、消耗品なので何枚あっても無駄にはならず、柄で日本らしさをアピールできるので、おすすめです。
やっぱり実用的なものだと目の前で使ってもらえたりして嬉しいですよね。


④浴衣

これは少しコストが掛かるので、ホストファミリーが日本に興味を持っていてくれている場合には持って行ってもいいかなと思います。

ホームステイ先は、決まった時点で事前に写真や趣味などをメールで送ってくれることが多いので、その際にそれとなく「日本の文化に興味があるか」を確認してみてもいいですね!

特に思春期のホストシスターがいる場合は、喜ばれることが多いです。



⑤バスタオル/フェイスタオル

富士山などの日本の代表的な景色の絵が書いてあるバスタオルやフェイスタオルは、渡すときの話の種になる上、実用的でもあるので喜んでもらえることが多いです。
手触りがいいものだとよりいいですね。



⑥扇子

100均などで買える扇子は、おすすめです。
扇子は日本の定番のおみやげアイテムなので、もしかしたら日本人を受け入れたことがあるホームステイならすでに持っているかもしれません。

なので、2000円〜5000円の高い扇子よりも、100均や300均で買える安い扇子で、和柄できれいな色合いのものを持って行くといいです。

もしあなた以前の日本人留学生と被ってしまっても、100均だしなぁと内心思いながら「実用/保存用にできるね!」と前向きに笑うといいですよ。



以上、ホームステイ先に喜ばれるおみやげ、日本文化編でした。
明日は小物をご紹介しようと思います。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。